スタッフブログ

鳩ぽっぽ

2017年5月26日

家の屋根裏に鳩が出入りしてるので、隙間を埋めてほしいという依頼をいただきましたので行って来ました。

 

<施工前>                <施工後>

DSC_0184  DSC_0185

 

帰りに喫茶店でミックスジュースを味わっていると

「まだ鳩がおる。鳩が中におる状態で蓋してもたのかな?」

と連絡あり。

 

しかし、作業中に鳩の気配がしなかったことと、作業に入る前の数時間は静かだったとお客様にお聞きしたので、

他に入口があるか探しましたが見つからず・・・

もう一度開放するのも考えましたが、ずっと鳩が出ていくまで監視しなければいけません。

それとも、それらしき場所を闇雲に蓋していくのもどうか。

あるいは、屋根裏で音をさせているのはネズミかイタチではないのか?ということもあったので、

思い切って天井を剥がすことになりました。

 

<施工前>       <施工中>        <施工後>

DSC_0187  DSC_0188  DSC_0190

 

天井を剥がしてみると・・・

いました!いました!!可愛らしい目をした鳩が2羽!!!

1羽を捕まえて外に逃がしたところ、もう1羽が怖がって奥に逃げ込んでしまいました。

<施工中>の写真の一番奥の木と波板の間に隠れてるのがもう1羽です。

無事に手で捕まえて外に逃がすことができました。

おそらく私が作業している間も中にいたのですが怖がって固まってたんですね。

鳩ちゃんごめんなさい。

最後はベニヤを張りなおして完了です。

 

便利屋PALをご利用いただきありがとうございました。